Rock N World 

音楽・楽器の知識はありませんが、お気に入りの曲やバンドを書いてみようかなと思い立ちました。

『Animals With Human Intelligence』 PART1

ENUFF Z'NUFF 『Animals With Human Intelligence』1993年 Arista Records

f:id:el-pistolero:20131207212309g:plain

1. Supertious (Vie,Z'Nuff,Martino)
2. Black Rain (Vie,Z'Nuff)
3. Right By Your Side (Vie)
4. These Daze (Vie,Z'Nuff)
5. Master Of Pain (Vie,Z'Nuff)
6.Innocence (Vie)
7. One Step Closer To You (Vie,Z'Nuff)
8. Bring It On Home (Vie,Z'Nuff)
9. Takin A Ride (Vie,Z'Nuff)
10. The Love Train (Vie,Z'Nuff)
11. Mary Anne Lost Her Baby (Vie,Z'Nuff)
12. Rock n World (Vie,Z'Nuff)

 13.Fingertips (Vie)   国内盤ボーナストラッ

 

レコーディング時のメンバー

Donnie Vie( ドニー・ヴィー)– Lead vocals, guitar, piano

Chip Z'Nuff(チップ・ズナフ) – Bass guitar, backing vocals

Derek Frigo(デレク・フリーゴ) – Lead guitar

Vikki Foxx(ヴィッキー・フォックス)  Drums 

 

 

AtocoからAristaへ移籍して出した3rdアルバムです。日本ではこのアルバムから入ったという方も多いのではないのでしょうか?デビューしてから不運続きのバンドですが、この時期もいろいろありました^^;アルバムのレコーディング前にはDonnie Vieがヘロインから足を洗うため9週間の入院。Vikki FoxxVince Neilに引き抜かれ脱退(レコーディングは参加しています)・・・後任はRicky Parent。またDerek Frigoもドラック問題が深刻化していたようでツアー後に脱退してしまいます。

 

イギリスのKerrang!誌のレビューでは最高点で前評判も良かったようです。一応、日本でもオリコン49位に(微妙^^;)入りますが、またしても本国アメリカでは見向きもされず・・・たった1枚のアルバムでAristaとの契約を失ってしまいます(T_T)

 

ENUFF Z'NUFF - Right By Your Side

Enuff Z'Nuff Right By Your Side Music Video (Good ...

言わずと知れた・・・いえ・・・言っても知られてない(T_T)名曲”Right By Your Side”ENUFF Z'NUFFにしてはあまり癖のない曲なのでファンでなくても、この曲は好きと言う方も多いと思います。

2ndの『Strength』が自分にとっては一番ですが、この曲は別格です。”Right By Your Side”を聴くためにアルバムを買っても損はないんじゃないかなぁ~^^;どうしてこんな曲がヒットしないのか・・・今でも理解出来ません(/_;)見た目もちょっとシックになっていいですね。このPVではDr.がRicky Parentに変わっておりますRicky Parentは元々ズナフファンだったそうで、癌の闘病の末2007年に亡くなるまでこのバンドに尽くしてくれました(/_;)

 

Ricky Parent メモリアルサイトコチラ (注:トップページで音楽が流れます)

 

アルバム全体だとちょっとアンバランスに感じるのは、セルフプロデュース5曲と産業ロックを多く手掛けたRitchie Zitoが7曲プロデュースという事、前作が暗かったので明るさを意識した・・・という事が裏目に出たのでしょうか^^;?

とはいえ、Chipが飼っていた犬(Sonny Z'Nuff君)の鳴き声で始まるThese Daysや美しいバラード曲Innocence、ちょっと爽快なロックチューンOne Step Closer To You、ズナフ版パーティーロックなThe Love Train・・・そしてボーナストラックの素晴らしいバラードFingertipsなど充分満足できます!(^^)!

 

 

 

 

※ジャケ違いがあるのは、廃盤の後インディレーベルが権利を買い取って再販したためだそうです。上↑のジャケの国内盤は数は少ないもののまだ手に入るようです。

Right By Your Side

Right By Your Side

  • Enuff Z'nuff
  • Rock
  • ¥150

 

 

Animals With Human Intelligence

Animals With Human Intelligence